タグ: 2013

2013年のKickStarterまとめ

2013
THE YEAR IN KICKSTATER

KickStarter公式より2013年の実績が公開されました。


projects

2013年度は300万人が出資し、なんと4億8000万ドル(約500億円)もの出資が集まりました。
2012年が3億2000万ドルなので順調な成長ですが、競合サービスとの競争が激しくなったこともあり、2011年から2012年の急増に比べると成長率は若干下がった結果となりました。


perday

1,315,520ドル(約1.4億円)/日、913ドル(約9.5万円)/分 の出資があった計算になります。
すごい数字ですねぇ~


countries

全7大陸の214の国や地域から出資されました。
まさに世界規模のクラウドファンディングサービスと言えますね。


more backed

807,733人の出資者が一つのプロジェクト以上に出資しており、81,090の出資者が10個以上のプロジェクトの出資、975人が100以上のプロジェクトに出資しました。

私は100個までは参加していないので81,090人の内の一人です ^^


 successfully funded

19,911個のプロジェクトが目標金額に到達し、1000個以上が実際にプロジェクト成功となりました。

ここが個人的には結構気になる所で、目標金額を達成してからといって製品化まで辿りつけていないプロジェクトも結構ありそうですね。
購入と出資は違うことを良く理解してから参加する必要があると思います。


続いて2013で注目されたプロジェクトの一部が紹介されています

pebble

【 Pebble : 電子ペーパー採用のスマートフォンと連動するスマートウォッチ 】

いいね!+1キックスターターでも紹介させていただいたスマートウォッチです。

すごく人気があり、目標に対し 10,266% の $10,266,846 (約8億円) も調達したビッグプロジェクトとなり注目されました!

PebbleはiOSやAndroid端末と連携して電話着信時の名前表示や新着メールのタイトル表示、FaceBookメッセージ、Twitter、SMS(Android)、天気、カレンダー、アラートやミュージックコントロールなど様々なことが可能なスマートウォッチ。

また、表示に電子ブックリーダーなどでお馴染みの電子ペーパーが採用されており可視性が良く長時間駆動(7日間)が特徴で、SDKが公開されているのでカスタマイズや独自アプリの追加など自由度が高いのも魅力だ。


Oculus

【 Oculus Rift : ゲーム世界に入り込めるヘッドトラッキング対応ヘッドマウントディスプレイ 】

こちらもいいね+1キックスターターでご紹介させていただいたプロジェクト。

1.9億円も集まり大成功した超期待のヘッドマウントディスプレイ。

Oculus Riftは従来より広い視野と頭の動きと連動してゲーム内の視点を動かすヘッドトラッキング機能が特徴でまさにゲームの世界に入り込んだかのような体験が出来るヘッドマウントディスプレイ。

プロジェクト成功後も色々とニュースに取り上げられ、関連プロジェクトも多く登場した2013年のもっとも注目されたプロジェクトの一つ。


Ouya

【 OUYA : 6.7億円も出資を集めた家庭用Androidゲーム機 】

こちらもいいね+1キックスターターでご紹介させていただいたプロジェクト。

Androidなどのオープンソース技術の採用、ドライバで簡単に解体可能な機体など、ハード/ソフトの両方でハックが可能なオープンプラットフォーム

著名な開発者やディレクターが参加しており、KickStarterからの出資だけではなく大口の出資者も参加しているので、最初から大人気確定のプロジェクト!

既に販売が開始されており、日本のアマゾンでも販売されている模様。
Amazon.co.jp : Ouya


Goldieblox

【 GoldieBlox : 女の子向けブロック玩具 】

またまた、いいね+1キックスターターでご紹介させていただいたプロジェクト。

GoldieBloxは女の子もエンジニアに興味を持てるようにと開発されたブロックと本がセットになった玩具。

知育玩具といえばブロック。そしてブロックといえばLEGO。
しかし、LEGOなどのブロックは男の子の好むデザインが殆どで、女の子がブロックで遊ぶ機会はあまり多くは無い。
そこで登場したのがGoldieBloxだ!
かわいいデザインでこれなら女の子にも遠慮なくブロック玩具をプレゼントすることが出来そう。

emoji

【 Emoji Dick : 絵文字で翻訳されたMoby Dick 】

19世紀の捕鯨が題材の「白鯨」(Moby-Dick)を日本の生んだ絵文字だけで翻訳して出版するプロジェクト。
なんとアメリカの連邦議会図書館に収蔵されることに!


delorean

【 Delorean Hovercraft 】

ホバークラフトを改造し某有名映画に登場するデロリアン風にする面白プロジェクト。
見事目標金額を調達し、サンフランシスコ湾でクルージングに成功!


human helicopter

【 Atlas : 歴史的に初の人力ヘリコプター 】

非常に珍しい人が自転車を漕いで飛び上がるヘリコプターのプロジェクト。
479人から34,424ドルの支援を得て目標金額を達成!
見事飛行にも成功しプロジェクトオーナーも支援者も嬉しい結果のプロジェクトになった!


classrooms

【 Building our own classroom : 学生たちが自分達の教室を自分たちで建てるプロジェクト 】

教室のスペースが足りない学生達がコンテナを使って自分たちの教室を建ててしまおうというDIYプロジェクト。
242人から16,567ドルのサポートを得ることに成功し、自分たちの教室を建ててしまいました!


happy canes

【 Happy Canes : パールおばあちゃんの作る幸せの杖 】

なんと89歳のおばあちゃんのプロジェクトが登場!
醜い杖を改善すべく、かわいい花飾りの杖を作るプロジェクトで出資者を募集したところ、248人から5,039ドルの出資を得て見事目標金額に到達した素晴らしいプロジェクトだ。


skatepark

【 Complete Paine’s Skatepark : スケートパークを作る為の資金調達プロジェクト 】

177人から$11,511の出資を得て、フィラデルフィアにスケートパークがオープン!


Berlin wall

【 WALLONWALL : ベルリンの壁で写真展時間を開催するプロジェクト 】

なんとベルリンの壁をつかった写真展示会を企画し、165人から14,692ポンドの出資に成功して、見事展示会を行った記念的なプロジェクト。


jeopardy

KickStarterが歴史あるクイズ番組「ジェパディ」にとりあげられました


cards

【 Cards Against Humanity 】

パーティゲーム「Cards Against Humanity 」にキックスターターが加わりました!
Card Against HummanityについてはNaverまとめ「人倫対戦カードゲーム Cards Against Humanity」を参照してください。


Blue Ruin

【 BLUE RUIN 】

KickStarterで資金調達した映画プロジェクトがカンヌ国際映画祭で受賞!


Oscar

【 Inocente 】

KickStarterで資金調達に成功した、アーティストを目指す15歳のホームレス少女のストーリがオスカーをゲット!


werner

【OMNIVORE SALT 】

ドイツの映画監督・脚本家・オペラ監督で有名なヴェルナー・ヘルツォーク氏が驚いたことにKickStarterプロジェクトの紹介ビデオで塩についてナレーションを担当するというサプライズが!
プロジェクトは目標に対し472%にもなる141,467ドルを集め大成功となった。


movie theaters

幾つもの映画館のプロジェクトが成功し、小規模の映画館を盛り上げた


veronica mars

【 The Veronica Mars Movie Project 】

KickStarterの出資者が映画「Veronica Mars」の資金を支援し見事蘇らせた。
なんと集まった出資額は5,702,153ドル(約6億円)だ!


rappers

【 Pacman & Peso Make a Music Video in North Korea 】

出資者の支援を得てラップのミュージックビデオの撮影を北朝鮮で行うことに成功!
北朝鮮にラップ文化を持ち込んだ。


obscurity

【 “Finding Vivian Maier” – a feature length documentary film 】

このフィルムプロジェクトを成功させたことにより、一人の写真家が救われた


satellites

【 ArduSat – Your Arduino Experiment in Space 】

KickStarterのプロジェクトでサテライトを宇宙に発射することに見事成功!


amazing

2013年は改めて人々の力はすごいと再認識した年になりました。


exhilarating

KickStarterで公開されるアイデアにはワクワクします。


capable

そして私達は信じられないような物を作ることが可能なのです


wonderful year

素晴らしい年に感謝します




以上が公開された情報でした。

今年も色々な面白いプロジェクトが登場し、中には驚くような金額が集まったビックプロジェクトもありましたね!
また、スモールプロジェクトでも様々なユニークで創造的なプロジェクトが多く出て楽しませてくれました。

ただ、対応国が増えてもっと数字が伸びるかなと思いましたが、以外に伸びませんでしたね。
伸びしろはまだまだ大きいので今年も引き続き拡大すると思いますが、もうちょっと起爆剤的なものが欲しいとも思います。